ライダーへの道①

教習所に通い始めて1週間。

 

1限目

倒れたバイクを起こしたりセンタースタンドをかけたり解除したり、アクセルをふかしたりクラッチとギア操作の勉強をしてバイクとはなんぞやを体験。

2限目

シュミレーターで砂利道や車体を傾けて急カーブを曲がったり強風の橋で煽られるのを体感。

3限目

125ccいわゆる小型バイクで扱い方を学びつつ外周をぐるぐる。いよいよ400ccのバイクでもぐるぐる。

 

発進加速停止というは基本だからと、さっそく復習を食らっております。

 

本日は教習車が多く、前の車がノロノロしているところを停止したため(という言い訳)こちらも慌てて止まって派手に路肩へ突っ込んで転倒。

 

軽い事故です…

 

その後エンジンがかかりずらい事態、そして発進でエンスト、ギアの入れ間違い、止まりたい場所で止まれない。

 

次の時間も補習なのであります(トホホ

 

気を取り直して引き続き外周と内周にて発進加速停止の練習。

途中エンストしたらエンジンがかからなくなって後続車が渋滞に。先ほどこのバイクは私の転倒により壊れたのです…

ウインカーを出すときに一緒にクラクションを鳴らしていたのに気づく。ビービービービー誰が鳴らしてるんだろうと思ってました。笑

 

繰り返し発進時のエンジンをもっと回すよう指摘されるも、ブォーンという音にビビるわたくしでした。

 

教習が終わると、

次に進みましょうとついにハンコが!!

 

良いんですかー?!

 

どうせ次の坂道でみんな止まるので、との事。

 

追加料金がかかってしょうがない長い道のりなのでした。画像はもちろんイメージです。笑

 

f:id:annadhyana:20180322131052j:image

 

 

 

Happy day!